こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若者はチャンスがあれば海外へ!

最近 阪神の藤浪投手が米メジャー⚾と契約するのか? 報道されています。 私は、若者にはどんどん海外でチャレンジしてほしい!と思っていますので、ぜひオファーがあればチャレンジしてほしいです。 私は日本が大好きです。 日本は、食べ物は美味しいし、人…

北海道のお菓子 ほがじゃ

北海道の親戚がときどき海鮮やお菓子を贈ってくれます。 今年の年末もいろいろ贈っていただいたのですが、その中に私がとても大好きなお菓子がありました。 ↓ これです。『ほがじゃ』というお菓子です。 ピリ辛な食感で、海鮮の風味がして、まさに北海道の味…

大掃除で埋蔵金でました!

先週のことです。 もうすぐお正月!ということでゆるゆると家の大掃除をはじめました。 思い立ったときにやらないと面倒になって、結局何も片付けをせずに正月を迎えることが何度もあったので。。。 掃除中 長年開けてなかった引き出しを開けたところ、なん…

クリスマス 昔の思い出と今 

今年はクリスマス寒波で各地で大雪がひどいですね。 クリスマスは街も人も楽しい雰囲気でいいですが、雪が積もった地域は車や足元‍♂️には十分警戒が必要なようです。 ところで、街中でも家でテレビをつけても定番のクリスマスソング 山下達郎の『クリスマス…

12月23日は祝日と錯覚してしまう

寒さがだんだん厳しくなってきて、朝 出勤で家を出るのがキツくなってきました。⛄️ 寒がりの私は正直会社を休みたくなってしまいます。️ (結局は心を奮い立たせて会社に行きますが。。。) 特に今日12/23は 『あれっ、今日は祝日だよね?』 と錯覚して家に…

映画『アバター』

今日 映画『アバター』を観てきました。 封切されてまだそんなに日がたっていなかったのですが、休暇が取れて平日に行けたので、席もガラガラでゆったりと観れました❗️ 混んでる映画館も雰囲気があっていいのですが、個人的には空いている方が落ち着いて観れ…

不労所得で生きていきたい

思うのですが、不労所得で生きていくのは難しいですね。 昔は 不動産や株を運用して、 『それで食ってけるんじゃないか!』 と思っていました。 私の仕事は金融関係で、それなりに実績もあると思っていたので。。。 しかし、会社のカネを運用するのと、自分…

天国と地獄

今日は天国と地獄を味わいました。。。 一日のうちでここまで落差が激しいのは久しぶりです。 天国は、、、 今日はボーナスの日でした。 去年転職して年収もボーナスもかなり減りましたが、出るだけ有難いと思ってます。 苦労をかけている妻に渡そうと、嬉し…

『鎌倉殿の13人』 最終回

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が昨日ついに最終回となりました。 個人的には、大河ドラマを最初から最後まで観たのは久しぶりだったので、終わるとやはり寂しい気がします。 大河ドラマでヒットするのは 戦国もの もしくは 幕末もの というのが定番でしたので…

新卒と転職 

今年もあとわずかとなりました。 会社では、クリスマスツリーやクリスマスのデコレーションがあちこちにあり、とても楽しい雰囲気です。 私はかなり年配社員ですが、新卒社員や2-3年目世代の若者たちと接点が多い職場にいます。 そこでときどき思うのです…

アガサ・クリスティ失踪事件 昔12月の出来事

唐突ですが、仕事で行き詰ったり家庭問題で悩んでいるとき、全てを投げ捨てて 『あ~どっか行っちゃおうかな~。』 など思ってしまうことありませんか。 私も仕事などで土日関係なく働いていると、心が病んでヘロヘロになり、失踪したくなることがあります。…

テスラ株について

少し前(といっても約1年前くらいでしょうか)、テスラ株を買って今でも持っています。 買ったキッカケは、友人がレンタカーでテスラ車を借りて乗り心地がサイコーだったと聞いて、 『う〜ん、テスラの車はそんなにいいのか❗️じゃあ株価もますます上がるに違…

プロ野球選手のメジャー挑戦と報酬

最近、日本人プロ野球選手の米メジャーとの大型契約がニュースになっていますね。⚾ 吉田正尚 ⇒ オリックスからレッドソックスに移籍 5年 9,000万ドル(約122億円)$$$ 千賀滉大 ⇒ ソフトバンクからNYメッツに移籍 5年 7,500万ドル(約102億円)$$$ す…

ふたご座流星群 -ダメ父の場合-

今夜はふたご座流星群が極大となる日です。 天体ファンの方はワクワクしておられると思います。 ときどきニュースで取り上げられるような大きな天体イベントありますよね。✨ 何十年に一度とか、すごいのになると何百年や何千年に一度とか。 先月もすごく珍し…

井上尚弥 ボクシング世界4団体統一チャンピオン

井上尚弥 やりました❗️ バンタム級 世界4団体統一のチャンピオンです❗️❗️ 井上は試合前既に3団体のチャンピオンベルトを持っていて、最後の一つがWBOのバトラーのベルトでした。 "モンスター"と呼ばれる井上は順当にいけばバトラーに勝てると予想されていま…

狡兎は三窟有り(こうとはさんくつあり)

来年はうさぎ年ということで思ったのですが、 『狡兎は三窟有り』(こうとはさんくつあり)という言葉があります。 中国戦国時代⚔️の言葉です。 大げさかもしれませんが、私の仕事の心の支えみたいになってくれていた言葉です。 『狡兎(こうと)』というの…

「ほりにし」

先週 妻が「ほりにし」という調味料を買ってきました。 肉にかけると美味いらしいから❗️と。 この調味料は最近流行っているらしいのですが、私はそういったことにうとくて、知りませんでした。 最近私はダイエットのために、自分の夕食は自分で作っています…

カタールW杯と禁酒

今サッカーW杯が行われているカタールはイスラム教国です。 そしてイスラム教国は禁酒です。 ですので、スタジアム内はもちろん周辺エリアも基本的に酒はダメなんです。 これに対するサポーター達のコメントが、昨日ニュースで出ていて面白かったです。 ・み…

スマホ買替えと過去の失敗

今、家族で加入している携帯会社は、過去いろいろ事情がありまして みんなバラバラです。 しかし過去の事情はともかく、現状では家族割引など考えると(かなり今更ですが)、携帯会社は家族で統一した方が経済的ということで、今 家族で同じ携帯の会社に変更…

プロ野球 現役ドラフトから生まれるチャンス

今日 プロ野球の現役ドラフトが行われました。個人的には、オコエが巨人にいくのにはびっくりしました。 プロ野球を見ない方のために申しますと、現役ドラフトというのは、出場機会に恵まれない選手を他チームへ移籍させて活躍のチャンスを与えるため、今年…

あおり運転について   

昨日もあおり運転で逮捕されていた人がいましたね。 最近の車はドライブレコーダーが高い確率でついています。またみんなスマホを持っています。 なので、あおり運転をした車のナンバーや脅している様子の映像などが動かぬ証拠として残ることはわかるはずな…

天下一品のインスタントラーメン 美味くなりました

唐突ですが、私は『天下一品』のラーメンが大好きです。 天下一品との出会いは大学時代のことでした。 友達が練馬の江古田に住んでいて、天下一品の江古田店に行きました。 最初食べたとき美味すぎて、地方から出てきた私は、 『なんて美味いんだ。東京には…

西村京太郎先生の作品が大好きでした

子供の頃、私は推理小説が好きで、コナンドイルのシャーロック・ホームズや江戸川乱歩の作品集をよく小学校の図書館で借りていました。 シャーロックホームズ 衣装 探偵 帽子 コート セット 衣装 コスプレ コスチューム 大人 メンズ 仮装 価格:17,400円(2022…

プロ野球 戦力外通告と転職

毎年秋の後半になると、プロ野球⚾️の世界では戦力外通告のニュースが流れます。 プロ野球に限りませんが、プロスポーツの世界は厳しいですね。チームを引っ張ってきた選手もいつかは年齢と共に衰えます。すると、チームからクビを宣告されてしまいます。 年…

依存症について

少し重い話で申し訳ないのですが、私が現在禁酒中ということもあり、自戒を込めて依存症の話をさせていただければと思います。 依存症の対象はいろいろあります。ギャンブル、お酒、FX、ゲーム、、、共通しているのは中毒性があること。 誰もが自分なりの楽…

娘の就活 -父の思い-

娘が就活を始めたので、ひそかに父の思いを書かせてください。 最近の就活のプロセスが私の時代(平成前半)と違ってよくわからないので、娘も就活をどう進めているのかわからないです。(いや、逆に知らないようにしています。私は娘大好きで娘とは仲良しの…

国宝 東京国立博物館に行ってきました

私は国宝が大好きです。 だって国宝は『国』の『宝』なんです。昔の人々の生きた証と思えます。 それでという訳でもないのですが、上野で開催中の 『国宝 東京国立博物館のすべて』 に今日行ってきました。 約2週間前のことですが、この展示を観るために、 …

W杯 スペインに勝っちゃった❗️

サッカーW杯 スペインに勝ちましたね❗️❗️❗️ 本当ですか? やったー❗️ 夜ふかしの娘に 「サッカー スペインに勝ってる!」 と早朝起こされて、パッと目が覚めました。 日本チームいい意味で開き直りができてたんですかね。とにかく最高です。 ゴールを決めた…

サッカーW杯 スペイン戦

今日の深夜4時(というか朝?)はいよいよスペイン戦ですね。W杯のときだけ にわかサッカーファンになる私ですが、さすがに深夜4時キックオフの試合を観るのはキツい。残念ですが寝てると思います。 果たして、強豪相手にどういった展開になるのだろう? 見…