こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

新卒の皆さん 就活頑張れ!

今の時期、新卒の就活が真っ盛りです。 今年は、新卒にとっていい風が吹いているようです。 メディアで 『初任給X万円引き上げ』 『売り手市場』 といったワードをよく見ます。 ではどういった会社が新卒に人気かと言うと、ネットでは 『24年卒就活生が選ん…

この道より我を生かす道はなし この道を行く

『この道より我を生かす道はなし この道を行く』 作家の武者小路実篤の言葉です。 仕事で追い詰められたとき、私はときどき自分にこの言葉を言い聞かせています。 ザックリ言うと 『今やっている仕事が自分に一番合っている。だからこのまま行くんだ。』 と…

焼き鯖寿司

昨日の晩ごはんは奥さんが焼き鯖寿司を買ってきてくれました。 私は焼き鯖寿司が大好きです。 『人生でこれまで食べたものの中で美味しかったものベスト10をあげよ!』と言われたら、私の中では焼き鯖寿司は間違いなくベスト10に入ります。 多分、食べたとき…

ダメ人間の休日

疲れがたまった休日はダラダラするのが一番と個人的には思います。 私の場合は ・一日中ジャージやラフな格好ですごす。 ・朝からお酒 ・お腹が空いたらポテチ ・寝たいだけ寝る これだけで私はけっこう心が癒されます。 寝すぎで夜寝れなくなって生活サイク…

選挙うるさすぎ

今週末の日曜日に、いわゆる「統一地方選」があるため、今週はずっと駅前が街頭演説でうるさくて仕方ありませんでした。 演説してる方は 『やるだけのことはやろう!』 と思って声を張り上げているんでしょうが、私にとっては迷惑以外の何物でもありませんで…

カレーにウスターソースはダメ?

今日の晩ごはんはカレーでした。 自宅でカレーを食べるときはいつも悶々としてしまいます。 私は子供のころからカレーにはウスターソースを入れていました。 それが当たり前と思っていました。 しかしそれは違うのですね。。。 今でもよく覚えているのですが…

4月です 新年度スタート

昨日から4月になり、多くの方々が新社会人として入社式を迎えられたニュースを見ました。 少々的外れかもしれませんが、私はそのニュースを見て、 『4/1は土曜日だったのに入社式に行かないといけないとは、入社早々大変だな。。。』 と思ってしまいました。…

キンパ

昨日の夜中になぜだか急にキンパが食べたくなったのですが、どこのスーパーも開いてない時間だったので諦めました。 今朝、目が覚めるとまだキンパを食べたい欲求が残っていたので、スーパーの開店時間を待って買いに行きました。 韓国の海苔巻きのキンパ。 …

上野公園の夜桜

仕事帰りに友人と夜の上野公園を散歩しました。 結構、人も多かったです。 夜桜はいいですね。 昼とはまた違ったおもむきがあります。 見頃の桜を見て幸せな気持ちになりました。

人事異動の季節

3月末は人事異動の季節でもありますね。 当人も家族も大変です。 サプライズもあります。 下剋上も、あります。 ・異動先の上司が昔の部下だった ・新卒で教育をした後輩が自分より上のポジションに出世した すごいのなると ・昨日までの支店長と部下が、翌…

球春到来!

WBCは終わりましたが、まだまだ歓喜の余韻が残っています。 そして、野球ファンにはまだまだ次の週末も目が離せない日々がやってきます。⚾️ ・メジャーリーグ開幕 3/31(金)(現地 3/30) ・日本プロ野球開幕 3/30(木)、3/31(金) ・高校野球決勝 4/1(…

散る桜 残る桜も 散る桜

散る桜 残る桜も 散る桜 良寛さんがお詠みになった辞世の句と言われています。 重ね合わせるのも良くないし、失礼なのでしょうが、最近送別会が続き転職者をたくさん送り出して残った自分は、この句をつい思い出してしまいます。 会社に残った自分も、いずれ…

WBCやっとみれました

WBC 昨日は仕事で観れませんでした。 昨日は深夜まで残業となり、帰宅したら気絶するように朝まで寝てしまい、録画も観れませんでした。 結局今日帰宅してやっと録画が見れました。 試合経過はだいたいネットのニュースで知っていましたが、録画でも観れてや…

明日はWBC決勝 家でテレビみたい

明日はWBC決勝 家でテレビみたい.。 しかし明日は9時から大事な会議。 本当はそんなのどうでもいいのに。。。 他の会議出席者も同じ思いだろう。 せめて昔のようにワンセグがあればいいのに。。 アマプラはこの前解約しちゃった。。。 長い目で見れば、自分…

甘いものに助けられた日々

今週のお題「あまい」で思ったことなのですが。。。 昔は、頭を使うとき、 『甘いものを食べると集中力や記憶力がアップする』 と言われていました。 それを信じて学生の受験の時期は甘いものをパクパク食べていました。 また社会人になっても資格勉強をする…

本屋さんで心落ち着くひととき

私は本屋さんが好きで、特にお目当ての本が無くても 『何か面白そうな本はあるかな。。』 とボーッとしながら行きます。 そして本のタイトルやカバーをみて興味を惹かれたら手に取ってみて、パラパラ数ページみて直感的に 『欲しい!』 と思ったら買います。…

今年もホワイトデー

今年は家庭内ホワイトデーは『虚礼廃止』ということでやめようと思っていました。 でもバレンタインデーに奥様からガトーショコラをもらいました(一口ですが)。それで何も返さないのも悪いし、、、 isekon15.com それで悶々悩んで、結局お菓子を買っちゃい…

外資への転職もアリ!

WBC面白いですね。 国際試合の独特の緊張感の中、実力を発揮している侍ジャパンのメンバーに敬意を感じます。 特に個人的には、吉田正尚選手がチャンスで打っているのが凄くいいです。吉田選手は今年からメジャーのレッドソックスに移籍しますが、メジャーで…

ダイエットの季節到来

毎年3月くらいになるとダイエットを開始してしまいます。 なぜこの時期なのかと言いますと 年末年始の暴飲暴食で1月太る→でも寒いからあまり動かない→3月 暖かくなると現実の自分の体型に気付きダイエットを始める といった感じです。 毎年のルーティン? 年…

国立新美術館へルーブル美術館展を観に行きました

今日は暖かかったですね。 初夏のような陽気でした。 今日は休暇が取れたので、国立新美術館へルーブル美術館展を観に行きました。 休暇が取れると決まったとき 『何しよう?』 と考えたのですが、 『せっかくの平日の休みなので外出したい。しかしこれだけ…

転職は大変。でもキツいときは辞めていいと思います。

春は転職が多い季節ですね。 時期的に4月の新年度のスタートに合わせて転職される方が多いということで、私も3月中は送別会にいくつか参加します。 退職者の方は本当の退職理由を明かして辞める方は少ないと思いますが、私の周りではだいたい人間関係に疲れ…

F1グランプリ開幕

今週末からF1の開幕戦 バーレーンGPが始まりました。 F1は昔は地上波でやっていたのに、今はフジテレビNEXTやDAZNなど有料サービスでしか観れなくなりました。これも世の流れですね。 昔のアイルトン・セナのようなスーパースターがいた時代は日本でもF1は盛…

花粉と旅行のジレンマ

温かくなってくると旅行に行きたくなりませんか。 春の気配が色濃くなってくると、仕事や日常の気分転換をはかるため旅に出たくなります。 しかし私にとっては春の外出は花粉症との闘いでもあります。 旅行に行きたいのはやまやまですが、花粉症を思うとため…

マスクとひげそり

3/13からマスクが自己判断になりますね。 外すべきか着けるべきか悩みますが、私は花粉症なのでしばらくはマスク生活を続けることになると思っています。 ところでコロナでマスク生活を余儀なくされていた中、少しだけ良かったことは、ひげを毎日剃らなくて…

ビジネス書を断捨離 

昨日思い立って、持っていたビジネス書の大部分を処分しました。 今回処分したのは、主に30代〜40代のころ買った本です。 その年齢のころは、仕事のヒントを得たくて次から次へとビジネス書を読み漁っていました。 しかし50歳を超えたころからビジネス書はほ…

朝の散歩

そろそろ桜のつぼみも大きくなってきたかなと思い立って、近場の公園を散歩してきました。 早い桜は咲き始めていました。 それから公園の池を一回りしてきました。 池は水面がキラキラして綺麗でした。 鴨が仲良く泳いでいました。 散歩のついでに公園の近く…

保険の話

最近保険の広告で驚いたのが『犬のがん保険』です。 私は知らなかったのですが、調べてみたところ犬の死因で一番は『がん』でした。 人間と同じなのですね。 ところで今やペット保険もかなり普及しているので多くの動物が保険に入っているのでしょうが、私は…

「仕掛人・藤枝梅安」今年は池波正太郎先生 生誕100年です

私は20代の頃から池波正太郎先生の作品が大好きで、三大作品の「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」をはじめ、「真田太平記」やエッセイなど楽しく読ませていただきました。 今年は池波正太郎先生の生誕100年にあたります。 それを記念して様々な…

サラリーマンは上司ガチャ次第?

おととしぐらいに流行語の一つになった言葉に 『親ガチャ』 というのがありました。 生まれてくる子供は親を選べないということの例えです。 最近は濫用されて、 親ガチャの反対の『子ガチャ』 生まれた国で運が決まる『国ガチャ』 新卒学生の『配属ガチャ』…

どうする家康 実際 奥さんはどうだったの?

大河ドラマの『どうする家康』も昨日で第七話となりました。 口コミ評価を見ていると、時代描写について 『当時の鉄砲は連射できない』 とか 『信長の居城の清洲城が中国の城みたいだ』 とかいろいろ批判の声も一部あるようですが、ドラマ自体は私は結構面白…