こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

人事異動の季節

3月末は人事異動の季節でもありますね。

当人も家族も大変です。

 

サプライズもあります。 

 

下剋上も、あります。

 

・異動先の上司が昔の部下だった

・新卒で教育をした後輩が自分より上のポジションに出世した

 

すごいのなると

・昨日までの支店長と部下が、翌日から入れ替わり、部下が支店長に出世、支店長が降格して部下

なんてのも見ました。

 

 

昔 部下にナメてた言動をとっていた人はしっぺ返しがやってきます。

 

こういう『下剋上』がときたまあるからではないですが、年齢やポジションに関わりなく同じように丁寧な態度を取って過ごしていきたいと思います。その方が心穏やかに過ごせると思うのです。

 

私は降格して、それまでの同僚だった人の部下に配属されたことがあります。

昨日まで『さん』付けで呼び合っていたのが、一日経つと『くん』と呼ばれるようになりました。

まあ、この辺りも面倒くさいですね。

 

時には屈辱に耐えるのも人生

でもそれを乗り越えるのも人生

 

ではまた。