こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒の皆さん 就活頑張れ!

今の時期、新卒の就活が真っ盛りです。 今年は、新卒にとっていい風が吹いているようです。 メディアで 『初任給X万円引き上げ』 『売り手市場』 といったワードをよく見ます。 ではどういった会社が新卒に人気かと言うと、ネットでは 『24年卒就活生が選ん…

この道より我を生かす道はなし この道を行く

『この道より我を生かす道はなし この道を行く』 作家の武者小路実篤の言葉です。 仕事で追い詰められたとき、私はときどき自分にこの言葉を言い聞かせています。 ザックリ言うと 『今やっている仕事が自分に一番合っている。だからこのまま行くんだ。』 と…

焼き鯖寿司

昨日の晩ごはんは奥さんが焼き鯖寿司を買ってきてくれました。 私は焼き鯖寿司が大好きです。 『人生でこれまで食べたものの中で美味しかったものベスト10をあげよ!』と言われたら、私の中では焼き鯖寿司は間違いなくベスト10に入ります。 多分、食べたとき…

ダメ人間の休日

疲れがたまった休日はダラダラするのが一番と個人的には思います。 私の場合は ・一日中ジャージやラフな格好ですごす。 ・朝からお酒 ・お腹が空いたらポテチ ・寝たいだけ寝る これだけで私はけっこう心が癒されます。 寝すぎで夜寝れなくなって生活サイク…

選挙うるさすぎ

今週末の日曜日に、いわゆる「統一地方選」があるため、今週はずっと駅前が街頭演説でうるさくて仕方ありませんでした。 演説してる方は 『やるだけのことはやろう!』 と思って声を張り上げているんでしょうが、私にとっては迷惑以外の何物でもありませんで…

カレーにウスターソースはダメ?

今日の晩ごはんはカレーでした。 自宅でカレーを食べるときはいつも悶々としてしまいます。 私は子供のころからカレーにはウスターソースを入れていました。 それが当たり前と思っていました。 しかしそれは違うのですね。。。 今でもよく覚えているのですが…

4月です 新年度スタート

昨日から4月になり、多くの方々が新社会人として入社式を迎えられたニュースを見ました。 少々的外れかもしれませんが、私はそのニュースを見て、 『4/1は土曜日だったのに入社式に行かないといけないとは、入社早々大変だな。。。』 と思ってしまいました。…

キンパ

昨日の夜中になぜだか急にキンパが食べたくなったのですが、どこのスーパーも開いてない時間だったので諦めました。 今朝、目が覚めるとまだキンパを食べたい欲求が残っていたので、スーパーの開店時間を待って買いに行きました。 韓国の海苔巻きのキンパ。 …