こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

この道より我を生かす道はなし この道を行く

『この道より我を生かす道はなし この道を行く』

 

作家の武者小路実篤の言葉です。

 

 

仕事で追い詰められたとき、私はときどき自分にこの言葉を言い聞かせています。

 

ザックリ言うと

『今やっている仕事が自分に一番合っている。だからこのまま行くんだ。

という意味だと理解しています。

 

 

仕事がキツイときは気力も萎えます。

 

ひどいときは

『会社辞めようかな』

と思ってしまいます。

 

しかし、生きていくためには一定程度のお金が必要です。

また、家族がいると自分だけの食い扶持だけではすまないので、すぐに仕事を辞めるわけにはいきません。(貯蓄が十分にあったり、次の仕事があれば別ですが。。。)

 

そこで冒頭の武者小路先生の言葉とともに、自分に言い聞かせるのです。

『自分にはこの仕事があってる』

『自分にはこの会社があってる』

という感じです。

 

そして耐えられるうちは今の仕事を辞めず続けていきたいと思います。

 

お読みいただきまして有難うございました。