こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

新卒と転職 

今年もあとわずかとなりました。

 

会社では、クリスマスツリー🎄やクリスマスのデコレーション🎅があちこちにあり、とても楽しい雰囲気です。

 

 

私はかなり年配社員ですが、新卒社員や2-3年目世代の若者たちと接点が多い職場にいます。

 

そこでときどき思うのですが、各世代によって名前が付けられていますよね。

例えば、私の頃(1980後半から1990年前半の新卒)は『バブル世代』 

すごく古い。。。

 

今の若者たちの世代は『Z世代』というんですよね。

私の子供たちもこの世代です。 

 

この今の若者世代をひとくくりにするのも乱暴かとは思いますが、話したり見た感想を

まとめちゃいますと

『物おじしない』

ですね。

オシャレですし。

とてもいいと思います。

 

 

昔を振り返ってみますと、私は3年たらずで新卒で入った会社を物おじして、いろんなプレッシャーに負けて辞めました。。。。。😩

上司や先輩社員からの圧力に耐えられませんでした。

 

 

私が新卒で入社した会社は、今でいうところのメガバンクでした。🏦

 

新卒の面接のとき、人事から、

当社の新入社員はまず全員営業に配属していただきますが、 ノルマはありません。』

と言われました。

 

私は、口下手でトークに自信がなかったので

『この会社なら、口下手な私でもなんとかなるかも。。。銀行なら安定してるし」。。。』

と思い入社してしまいました。

それが超大失敗でした。

 

いざ入社するとメチャクチャ、死にそうになるほど 目標(←『ノルマ』を『目標』と言い換えただけ!)がありました。

 

このときになってやっと、

『大人はウソをついて生きている』

ということがわかり、しばらく人を信用できませんでした

 

さらに、上司も配属先もまさに今の言葉で言いますと『ガチャ』大失敗で、何のフォローもなく私を責めるばかりで、私は当時の職場環境に耐えられませんでした。

 

 

新卒の学生さんの親御さんは、

自分の子は安定している公務員や金融機関に入ってほしい

と思う人が多いかも知れませんませんが、それがお子さんの将来の幸せにつながるとは限りません。

 

『石の上にも3年! 我慢して仕事していれば、そのうちいいことが巡り合わせてくる』 

ということはありません。

 

人生は思っているほど長くない。

一度きりの人生ですから好きなように生きなければもったいない。

 

面白くなければ入社後すぐの転職も有りだと思います。

 

結局、私は新卒で入った会社を3年たらずで辞めました。 

その理由は

60歳くらいまで働くとして、この生活があと30年以上続くと考えると自分が壊れてしまう

と思ったからです。

 

当時は今ほど世の中の転職の動きは活発でなかったですが、今も

転職の選択は正解だった

と思っています。

転職後、資格を取り自信が持てる自分になりました。

 

人それぞれとは思いますが、今の若者たちを見て、

『ムリしないでね』

と思うオジサンでした。