こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス書を断捨離 

昨日思い立って、持っていたビジネス書の大部分を処分しました。 今回処分したのは、主に30代〜40代のころ買った本です。 その年齢のころは、仕事のヒントを得たくて次から次へとビジネス書を読み漁っていました。 しかし50歳を超えたころからビジネス書はほ…

朝の散歩

そろそろ桜のつぼみも大きくなってきたかなと思い立って、近場の公園を散歩してきました。 早い桜は咲き始めていました。 それから公園の池を一回りしてきました。 池は水面がキラキラして綺麗でした。 鴨が仲良く泳いでいました。 散歩のついでに公園の近く…

保険の話

最近保険の広告で驚いたのが『犬のがん保険』です。 私は知らなかったのですが、調べてみたところ犬の死因で一番は『がん』でした。 人間と同じなのですね。 ところで今やペット保険もかなり普及しているので多くの動物が保険に入っているのでしょうが、私は…

「仕掛人・藤枝梅安」今年は池波正太郎先生 生誕100年です

私は20代の頃から池波正太郎先生の作品が大好きで、三大作品の「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」をはじめ、「真田太平記」やエッセイなど楽しく読ませていただきました。 今年は池波正太郎先生の生誕100年にあたります。 それを記念して様々な…

サラリーマンは上司ガチャ次第?

おととしぐらいに流行語の一つになった言葉に 『親ガチャ』 というのがありました。 生まれてくる子供は親を選べないということの例えです。 最近は濫用されて、 親ガチャの反対の『子ガチャ』 生まれた国で運が決まる『国ガチャ』 新卒学生の『配属ガチャ』…

どうする家康 実際 奥さんはどうだったの?

大河ドラマの『どうする家康』も昨日で第七話となりました。 口コミ評価を見ていると、時代描写について 『当時の鉄砲は連射できない』 とか 『信長の居城の清洲城が中国の城みたいだ』 とかいろいろ批判の声も一部あるようですが、ドラマ自体は私は結構面白…

東京スカイツリーに行ってきました

今日は東京スカイツリーに行ってきました。 下から見上げると 『そびえたつタワー』という感じでした。 実のところ、私が以前勤務していた会社はスカイツリーから徒歩圏にありました。 ですのでスカイツリーに併設されているソラマチで買い物や水族館に行っ…

花粉の季節がやってきました。。将来は『無花粉スギ』に期待します

今年もそろそろスギの花粉が飛び始めたようですね。 そうなると困るのが花粉症です。 私も40代半ばまではなんともなかったのが、突然40代後半になって花粉症になってしまいました。 これから3月末までまた花粉症の薬のお世話になりそうです。 ところで、今…

観光地に外人が増えてきた

私は人の多いところが苦手です。 なので有名な観光地を旅行するときは、なるべく平日に休暇をとって人が少ないときに行きます。 しかし最近はまたインバウンドで外国人の旅行客が増えてきたようですね。 街中でも明らかに旅行中の外人をよく見るようになって…

バレンタインデーに思うこと

今日はバレンタインデーでした。❤️ でも会社でチョコはもらわないし、ホワイトデーにお返しもしません。 とても気分が楽でした。 今の会社には2年前に転職してきたのですが、義理チョコの習慣がない会社です。 とてもいいことだと思います。 転職前は、バレ…

クレカ不正使用された!

先週金曜のことです。 某スーパー系のクレジットカード会社から電話がかかってきました。 電話に出るとクレカ会社の担当者から 「お客様(私)のクレジットカードで不審な買い物の履歴がありお電話しました。買い物に心当たりはありますか?」 と言われまし…

土曜日に祝日が重なるのは悲しい

今日は建国記念日で祝日㊗️です。 朝起きたときはそのことに気付かず病院に行ったところ、休診でした。 診察券を見ると、『祝日は休診』と書いてあり、それでやっと今日が祝日であることに気づきました。。。 グチですが、土曜日に祝日が重なっても振替休日…

トムとジェリーの日

今日2月10日は『トムとジェリーの日』とのことです。 1940年2月10日にアメリカでトムとジェリーの第1作『上には上がある』が公開されたことにちなんでのことだそうです。 もう80年以上放送されていることになります。 日本では1964年から始まったらしいです…

家庭内義理チョコ廃止!

来週はバレンタインデーですね。❤ 令和になった今でもあちこちでチョコの受け渡しは行われているのでしょうか。 私も去年まで妻からチョコをもらっていました。 しかし今年は、 『甘いもの控えてるから、今回は用意しなくていいよ。』 ということでチョコは…

秋田のいぶりがっこ

今日は秋田の郷土料理のお店で知人と一杯やってきました。 秋田の比内地鶏が美味しかったのはもちろんですが、『いぶりがっこ』という漬物を初めて食べました。 ↓ こんな感じです。 燻製にした漬物ということで、スモークされた味わいでした。 日本酒のつま…

スープカレーがうまい!レトルトでもあなどれない

先日コストコに行ったときに買ったスープカレーなんですが、私これ大好きなんです。 (正しくは『スープカレー』でなく『スープカリー』でしょうか?) ↓ パッケージに『新宿中村屋』と書いてあるので、コストコでなくてもどこでも買えると思いますが、周辺の…

鹿児島の鳥刺しの思い出と現在

私は若い頃 鹿児島に住んでいました。 あるとき知人のお宅の飲み会によばれて行ったのですが、そのときのおつまみの一品に鳥刺しがありました。 私はそれまで鳥刺しを食べたことかなく、最初は 『鳥の生肉 食べて大丈夫〜? あたったらどうしよう?」 とひる…

在宅勤務への風当たりが強くなってきた

最近コロナの話題が減っていくと共に、在宅勤務に対する風当たりが強くなってきたように感じます。 私の勤務している会社だけではなく、いろいろな会社の友人達と話をしても、明らかに在宅勤務に対する視線が厳しくなっている会社が多いようです。 例えば、…

仕事の引き継ぎで大苦戦!

会社で退職される方がいて、その方の仕事を引き継ぐことになりました。 今の私の仕事はそのまま継続して持ち続け、引き継ぐ仕事がそのまま上乗せとなるので、なかなかキツいものがあります。 仕事が増える分、せめて給料を少しでもいいから上げてほしい、、…