こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

仕事の引き継ぎで大苦戦!

会社で退職される方がいて、その方の仕事を引き継ぐことになりました。

 

今の私の仕事はそのまま継続して持ち続け、引き継ぐ仕事がそのまま上乗せとなるので、なかなかキツいものがあります。😥

仕事が増える分、せめて給料を少しでもいいから上げてほしい、、、

と上司にお願いしましたが、丁重に却下されました。

とほほ。。。😭

 

今の世の中、人が辞めても後任を新規に採用してくれる会社は少ないような気がします。人件費のコスト管理も厳しいんでしょうね。

 

 

私自身これまで何度か転職し、その都度仕事を誰かに引き継いできました。

逆に退職される方の仕事を引き継ぐことも何度かありました。

 

その経験で思うのは、引き継ぎでキツいパターンは、長年同じ人がやってきてその人しか知らない仕事を引き継ぐ場合です。

いわば仕事が『ブラックボックス』になっているものを引き継ぐケースです。

今回の引き継ぎがまさにそういう状況です。

 

また、仕事を引き継ぐにしても、前任者が異動で社内にとどまっておられたらわからないことも質問できますが、退職で会社を離れてしまわれる場合はそうもいきません。

 

 

しかし一度仕事を引き継ぐと決まった以上は仕方ありません。

『○○さんの仕事は私が引き継ぎました。でも正直よく分からないんです〜』

では許されないでしょう。

一方、退職される方は有休消化で残りの出社日数も限られ、引継ぎのタイムリミットもカウントダウンがはじまった状況です。

 

ここは腹を据えて、わずかな引き継ぎ期間で仕事をガッツで吸収しようと思います。

あとはなるようになる〜ということで!

 

グチばかりで失礼しました。🙇