こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い冬はニンニクで乗り切る!

寒さも先週よりはやわらいだ気がしますが、まだまだ2、3月も寒そうです。 ガッツで乗り越えねば❗️と思います。 そこで、今日の晩ごはんですが、ニンニクたっぷりのアヒージョでした。 ガッツが出ます❗️ 今日は朝7時すぎからぶっ続けで仕事だったので、夕方…

人が多いところは苦手です、、でもコストコへ行く!

私は人が多いところが苦手です。 通勤電車は人が多くてもやむを得ず乗りますが、なるべく混む時間帯を外して乗ります。 また、買い物はできれば人が少ない平日もしくは土日の閉店近くの時間帯にするようにしています。 しかし昨日の土曜日は妻と約束していた…

おにぎりあたためますか?

そういうタイトルの番組がありますが、リアルではどうなんでしょうか? 私は寒い時期はおにぎりを温めて食べます。 コンビニやスーパーで買ったおにぎりを家のレンジでチンするだけですが、寒い時期は温める方が美味しい気がします。 私がおにぎりを温めるよ…

ぬって焼いたらカレーパン

私はカルディが好きでよく買い物をします。 カルディはコーヒー☕️中心のお店ですが、店内にはいろいろ面白い食品が置いてあるので、店の中をふらふら見て回るだけで楽しい気分になります。 先週、コーヒーに加えて、 『ぬって焼いたらカレーパン』 という商…

ホタテを刺身とバター醤油でいただきました

今夜はとても寒い夜ですね。 外でごうごうと風が吹いています。 今日は仕事の疲れが寒さで増幅して帰宅も大変でしたが、晩ごはんを楽しみに帰りました。 今日の晩ごはんは、ふるさと納税でもらった 紋別市のホタテです。 ふるさと納税のランキング上位で超定…

中学受験と映画『Uボート』

今週のお題「試験の思い出」 はるか昔の思い出です。 子どものころ私は西日本の田舎の小さな町に住んでいたのですが、中学受験のために県庁所在地の大きな町に行くことになりました。 小学生1人では迷うだろうということで、受験会場まで父が付き添ってくれ…

小さな幸せ しょうがの炊き込みご飯

私は炊き込みご飯が好きでよく食べます。 なぜなのか?あらためて考えますと、ご飯とおかずが一度に食べられるというところがズボラな自分に合っているのかなと思います。 特に好きなのが、しょうがの炊き込みご飯です。 昨日は晩ごはんがしょうがの炊き込み…

資産運用は難しい..2

先日FXでやられたのですが、その後 株やiDeCoの投資信託もボコボコにやられました。 メンタルはヘロヘロです。 結局、私は今年の年明け以降のわずかな間に、総額で給料3ヶ月分くらい損切りしました。 やはり、相場に一喜一憂する私のような人間は資産運用に…

大寒

今日は暦でいうところの『大寒』でした。 1年で1番寒い頃とされている日です。 今日も寒かったですが、来週はさらに大寒波が来るらしいので、雪が多い地域の方はお気をつけください。❄️ また、寒さが厳しいと、受験生はもちろんのこと、私達も体調管理に一層…

無人販売所の盗難リスク

無人のお弁当屋さんや無人のステーキ肉販売店の盗難がニュースになっていました。 こういうニュースに接すると、二つ大きな❓が浮かびます。 ・なぜ無人販売所をやるのか❓ 街にはいろいろな人がタイプの人がいます。 いい人だけでなく、悪い人も。。 無人販売…

働かないおじさん問題

会社で仲良しのパート社員の方と話しているとき、ときどき仕事のグチを聞くのですが、内容はだいたいいつも同じです。 それは 『働かないおじさん問題』 です。 話を聞くと、そのパート社員の方の部署に、 毎日会社に来るだけでほとんど何もしないし、仕事の…

QBハウス 1350円に値上げ

散髪はもっぱらQBハウスを使っています。 カット料金が安いのはもちろん、混み具合を事前にネットで確認した上でお店に行ける など利便性もいいと思います。 しかし先週末にショックなニュースがありました。 4/1からカット料金を1200円→1350円に値上げする…

資産運用は難しい...

先週FXでロスカットをくらいました。 急な円高にやられてしまいました。 ロスカットは過去何回かやっているのですが、今回は損失額が大きかったのでショックも大きかったです。 今更の教訓ですが、相場に流れが出来ているときは、素直に順張りすべきですね。…

1セントの節約は1セントの稼ぎ

先日のニュース記事で、お笑いタレントのパックンがアメリカの節約の格言を言っていました。 『1セントの節約は1セントの稼ぎ』 とても身にしみました。 確かに、節約=稼ぎ です。 私も、あまり使っていない有料のサービスやサブスクはなるべく解約してい…

いざ共通テスト!

今週末はいよいよ大学入学共通テストですね。 昔 塾の講師をしていたとき、受験直前に子供たちによく言っていました。 「テストまであと3日程度になったら新しいことをやるより、今まで使ってきたテキストやノートを5回でも10回でも読み返すんだ。 そうすれ…

映画 『ランボー』と『トップガン』と『インディ・ジョーンズ』

今日Netflixで『ランボー ラストブラッド』を観ました。 正直、映画自体はランボーが大暴れするシーンは面白かったものの、主演のシルベスター・スタローンの顔のしわをみると 『スタローンも年取ったな〜』 という印象が先立ってしまいました。 そこで調べ…

酒量が減った!

私は結構お酒好きだったのですが、今年に入ってからずいぶんお酒を飲む量が減りました。 意識せずに です。 多分次の2つの理由かと自分では思っています。 ・肝臓が悲鳴をあげている →ここ10年くらい人間ドックに行くたびに、肝機能の精密検査を受けるよう診…

車検 日本車と外車の違いに思うこと

車検でカーディーラーに行ってきました。 日本車の車検は早くていい❗️‍ ディーラー内の待合室でコーヒーをいただいて、高校サッカーを見たりボ〜ッとしてたら終わりました。 1時間半くらいです。 今の車に乗り換える前は、 『一度くらい外車に乗ってみよう…

中学受験生 応援してます!

そろそろ埼玉や千葉の早い学校では、中学受験が始まりますね。 頑張った子どもたちにいい結果が来るといいですね。 昔を振り返ると、私の子どもも昔 中学受験しました。小5から二年間塾に通いました。 私は、自分の子どもは地元の中学に通わせたいと思ってい…

通勤電車 混みすぎ〜

このところの通勤電車の混み方が、ほぼコロナ以前に戻った気がします。 私は週3か4は出社、残りは在宅というペースで働いています。 出社時は都内へ1時間以上かけて電車通勤していますが、 電車内は密、密、密。 これでコロナやインフルエンザに感染しない…

白子の天ぷら ~冬の味覚~

私が 「冬に何食べたい?」 と聞かれたら、迷わず答えは 『白子の天ぷら』です。 昔の職場の近くに年に数回行く居酒屋さんがあるのですが、そこの白子の天ぷらがサイコーなのです。 年明けに早速、新年会 がてら仲良しとお店へ行って食べてきました。 うっ美…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 いよいよ明日から仕事始めです。 正直少しげんなりしていますが、会社ではそんなそぶりも見せず頑張ろうと思います。 (多分会社の同僚たちも、内心では同じと思います。) そこで新年の仕事スタートにあ…

今年も箱根駅伝!

今年もついに始まります。 箱根駅伝❗️ ‍♂️‍♂️ 私は、数あるお正月番組の中でも箱根駅伝だけは毎年見てしまいます。 なぜなのか? あらためて考えてみますと、 全国の人々がみている中で、、、 ・一発勝負 ・個人の力とともに、チーム全体の力が試される ・『…

お正月の楽しみ

あけましておめでとうございます お正月は、まず食べよう❗️と思っていたものがありました。 かずのこ と ブリの刺身です。 元旦の朝は、これをつまみに熱燗で一杯やるのを、数日前から楽しみにしていました。 今日朝一から早速食べて飲んでいます。 サイコー…