こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

小さな幸せ しょうがの炊き込みご飯

私は炊き込みご飯が好きでよく食べます。

なぜなのか?あらためて考えますと、ご飯とおかずが一度に食べられるというところがズボラな自分に合っているのかなと思います。

 

特に好きなのが、しょうがの炊き込みご飯です。

昨日は晩ごはんがしょうがの炊き込みご飯だったのでかなりテンションが上がりました❗️

 

↓ こんな感じです。

f:id:iseko15:20230121233841j:image

 

香りが良くて、食べ始めたら止まらなくなっちゃうんですよね。😆

 

もともと、しょうが自体はそれほど好きではありませんでした。

ところが少し前に四国の道後温泉♨️のホテル に泊まったときに、夕食のコースの締めに しょうがご飯が出たんです。

しょうががそれほど好きでもないし、コース料理が美味しくて既に食べすぎていた私は、少しだけ食べて食事を終えようとしました。

 

ところが意に反して、その時のしょうがご飯が衝撃的に美味しかったんです。

既にお腹いっぱいだったにもかかわらず、おかわりまでしてしまいました。

 

組み合わせると、1+1が2ではなく、3にも4にもなるものがあると思います。

私にとっては、ご飯+しょうが は最高の組み合わせでした。

 

お酒で言えば、角瓶だけだと普通のウイスキーですが、炭酸水を入れた途端に美味しいハイボールになってしまうような感じです。

 

今後もこういった幸せを探して毎日を過ごしていきたいなあと思います。