こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

保険の話

最近保険の広告で驚いたのが『犬のがん保険』です。🐕

私は知らなかったのですが、調べてみたところ犬の死因で一番は『がん』でした。

人間と同じなのですね。

 

ところで今やペット保険もかなり普及しているので多くの動物が保険に入っているのでしょうが、私はずっと生命保険や医療保険には入っていませんでした。

(自動車保険や火災保険は入っています。)

 

理由ですが、健康に自信があった訳ではありません。

ただ、保険なんて保険会社が儲かるようにできているんで、お金のムダで入る必要がないと考えていたからです。

 

それに万一自分が事故や病気で死んだら、住宅ローンが団体信用保険でチャラになるので、妻には家を売却して、実家で暮らせば大丈夫と言っていました。

 

しかし最近妻から強く頼まれ、生命保険に2000万円だけ入りました。

 

まあ確かに通勤中でも、酔って駅のホームに落ちたり車に轢かれたりといった不慮の事故が起きてしまう可能性は無いとは言い切れません。

 

また、残された家族も家を売ってキャッシュ💴を手に入れるのにも時間がかかるでしょうから。

 

でも私としては生命保険のお世話になることが無いよう、健康に気を付けて、また事故にも気を付けて日々過ごしていきたいです。