こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

カタールW杯と禁酒

今サッカーW杯が行われているカタールはイスラム教国です。 

そしてイスラム教国は禁酒です。

 

ですので、スタジアム内はもちろん周辺エリアも基本的に酒はダメなんです。

 

 

これに対するサポーター達のコメントが、昨日ニュースで出ていて面白かったです。

 

みんなシラフだからマナーがいい

 

というポジティブなコメントもあれば、

 

・アルコールが無いと盛り上がりに欠ける

・家族レジャーのようだ(仕方なくルールに従っている感じでしょうか。)

 

とネガティブなコメントもありました。

 

お酒好きのサポーターには辛かったでしょう。

だってスタジアムで飲むビール🍺はサイコーですからね!

 

とにかく意見が2分されていたのは面白かったです。

 

 

しかし、

『郷に入っては郷に従え』

ということでしょう。  

 

追加でコメントさせていただくと、

サッカー⚽は生で観ると、選手の筋肉の動きやケースごとの動きがとても面白いです。それをW杯という最高の舞台で生で観れるのはサイコーと思います。酒無しの方が選手の動きがよく観えてさらにサイコーと思います。

 

 

 

ちなみに個人の話で恐縮ですが、私は年内の忘年会シーズンをダイエットのため禁酒で過ごすつもりです。

 

今の時代、『アルハラ』もありますので、周囲からも無理に酒はすすめられないと考えています。

 

そんな中、私を勇気づけるために、高知の友達が地元の『酒断地蔵尊』の画像を送ってくれました。

とても有り難く感謝しました。🥲

早速スマホの待受画面に設定しました。

 

f:id:iseko15:20221210201008j:image

 

せっかく送ってくれた友達の好意 or エールに応えるためにも、年内は禁酒頑張ります。