こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

プロ野球 戦力外通告と転職

毎年秋の後半になると、プロ野球⚾️の世界では戦力外通告のニュースが流れます

プロ野球に限りませんが、プロスポーツの世界は厳しいですね。チームを引っ張ってきた選手もいつかは年齢と共に衰えます。すると、チームからクビを宣告されてしまいます。

 

年末恒例のTBSのテレビ番組戦力外通告 クビを宣告された男達』はついつい観てしまいます。クビになる選手の多くはまだまだ20〜30代、選手の家族の様子を見ると身につまされるものがあります。

 

でもサラリーマン👨‍💼👩‍💼の世界も似たようなことはたくさんあると思います。

昔 私の同僚にも上司から、

この職場には君の仕事はないから!

と言われ、耐えかねて辞めていった人がいます。

 

私自身もかつて同じようなことを言われたことがあります😨。その夜は深酒🍺せずにいられませんでした。そしてすぐに転職サイトに登録し、転職先が決まるとすぐに会社を辞めました。

 

転職により収入は約3割減りました。しかし、『こんなことを言われたら、やりがいを持って仕事を続けるのはムリ!』

と思い、転職にちゅうちょはありませんでした(収入が減ることで、家族👩‍👧‍👧には悪いなとは思いましたが。。。

 

転職先が決まったとき、友達と飲んでいると

「捨てる神あれば拾う神あり⛩️ だね❗️」

と無邪気に言われました。。。

(こちらは必死で転職先を探して大変だったのに。。。と思いつつも、転職先が決まった祝杯🍻を一緒に喜んであげてくれたので嬉しかったです。)

 

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール [ 村上 臣 ]

価格:1,760円
(2022/12/6 20:22時点)
感想(3件)

 

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法 [ 北野 唯我 ]

価格:1,540円
(2022/12/6 20:23時点)
感想(15件)