こうすけ日記

日々いろいろありますが、何か楽しいことがないかいつも探しています。

四国八十八ヶ所巡り 徳島編1

 

久しぶりに休暇が取れたので、思い立って四国八十八ヶ所巡りに行ってみようと思い立ちました。

しかし、2泊3日の日程なのでまずは徳島だけ。。。

 

金曜にスタートし徳島空港でレンタカーを借りて、早速第一番札所 霊山寺へ 

 

f:id:iseko15:20221113165231j:image

 

寺の池の小さなお地蔵さまがとても可愛い、温かい感じでした。

 

f:id:iseko15:20221113165133j:image

霊山寺は第一番札所ということもあり、白衣などの外装品やお札など参拝にあると便利なグッズを寺内のお店で一通り揃えることができました。

 

お店の人も、参拝の方法やグッズの使い方を初心者向けにわかりやすく教えていただきました❗️参拝の仕方を予習してこなかった私は大変ありがたかったです❗️❗️

 

結局この日は10箇所のお寺を参拝することが出来ました。しかし狭い道も多かったので運転はゆっくりを心がけました🚗 

 

夜は楽しみにしていた徳島ラーメン。濃いスープでトッピングのお肉がとても美味しい😋

f:id:iseko15:20221113170919j:image

今日はお遍路さんをスタートできてとても嬉しく、そして満腹な一日でした。